忍者ブログ
単なる日記のようなもので、ネコに関するブログではありません。
 カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
mocha!
性別:
非公開
自己紹介:
なんということのない日記を
ちょこちょこ書いています。
自己紹介はコチラに詳しく…。
ご意見などありましたら、
コメント欄、リンク欄のメールフォームから
お願いします。
 最新コメント
(04/01)
(04/01)
(03/21)
(03/20)
(03/13)
 最新トラックバック
 ブログ内検索
 QRコード
Fri.05/17. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri.10/31. 2008
きのうは懐かしい人に会いました。
亡くなった友人とも一緒に遊んだりした人で
友だちの友だちという感じの知り合いだったので
友だちと疎遠になって以来そのままでした。

買い物をしようと早めに出勤して
偶然、その人と会いました。

とても懐かしくて笑顔で話をしているのに
亡くなった友人の話になったりして
とても複雑な心境でした。

売り場で見かけたら声かけてくださいねー!と
言いましたが、どうなることやら。

拍手[0回]

PR
Wed.10/08. 2008
きんもくせいの香りが風に漂うこの季節は
どうしても感傷的になりすぎてしまって困ります。

車を運転していたある日、
ラジオから流れてきた曲の歌詞が
自分の気持ちを歌ってるのかと思うくらいぴったりで
ビックリしてしまいました。

詳しく書くと、いや、そういう意味の歌じゃないからとか、
指摘されても困るので書きませんが
こんなくだらないわたしの執着も歌の世界になると
美しく響いてくるのだなーと改めて音楽のすごさを感じます。

検索でファンのかたが来てしまったら
ご迷惑になると思うので、アーティスト名などは書きませんが
歌詞は下のサイトでご覧になれます。

最愛 KOH+ 歌詞情報 - goo 音楽
歌詞情報 - goo 音楽




拍手[0回]

Tue.05/20. 2008
今日はiMiネットの「投稿ひろば」のお題について書いてみます。

現在あなたがハマッている食べ物や飲み物」というのがお題です。

食べ物飲み物にはけっこうハマりまくって
一時期そればかり食べてしまうことってよくあるのですが
今、ハマっているのは
春白雪」です!

春白雪

濃厚な味のやわらかチースーケーキを
レモンのソースで食べるものと
白桃のソースで食べるものの二種類です。


春白雪アップ
レモンのソースのほうです。

どちらもとてもおいしいです♡
このこってりとしたチーズケーキを食べると
仕事のストレスも多少解消されるような気がします。

拍手[0回]

Fri.05/16. 2008
中国語学習話が続きます。

中国語学習を始めてから
ずーっと初級程度の勉強ばかりですが
今も主に入門編のラジオを聞いています。

聞き逃す日もあるのですが
「まいにち中国語」で新たな発見がありました。

「我的朋友」と「我朋友」では
「ふつうの友だち」と「親しい友だち」の違いがあるそうです!
うーん、知らなかった~(^_^;)

拍手[0回]

Mon.04/28. 2008
ここ2年くらいサボっていた中国語の勉強を
この4月から再開しました。
といっても主にNHKのテレビ・ラジオ講座ですが。

いちおう、テレビとラジオ両方見聞きしていますが
テキストを買ったのは「アンコール中国語講座」のみです。
コレは以前の講座の再放送のものです。
入門編の陳淑梅先生のやわらかな口調がお気に入りなので
去年できなかったものを聞いています。
応用編はわたしにはまだ難しいです。
講座のスピードになかなかついていけません…(^_^;)

そんな中国語学習を再開したばかりのわたしを
応援するかのように
昨日のアッコにおまかせ!の中国語クイズに相原茂先生がご出演!
中国語学習を始めたころのテレビの講師が
相原先生だったのでとてもなつかしく励まされた気がします。

さて、今回の中国語学習いつまで続けられるでしょうか~。

拍手[0回]

Tue.01/08. 2008
たまにしか書かない日記ですが今年初!です~。

去年、NINJA TOOLSさんの歳末大アンケートに答えたときに
年賀状を希望したのをすっかり忘れていたら
年賀状が届いていてビックリ~でした(笑)

それから、年が明けてから復活した一日一回の忍者ポイントゲームに
チャレンジしようとするけどできなかったので
助太刀忍者さんに助けを求めてみました。
昨日のうちにお返事いただいていたのですが
ゲームは一日一回なので、今日確認してみたら
ちゃんとゲームできるようになりました。
うーん、ブラウザのせいにしてごめんなさいね~。

1ヵ月限定ということなので
さて、どれくらいポイントためられるでしょうか~?
このままでは2008年11月1日にはポイントが失効しそうな
気がしないでもないですが…(^_^;)

拍手[0回]

Wed.12/05. 2007


というのをやっているのを見て
クイズにチャレンジしてみました~。
それで賞品には「トマトのお酒 TomaToma」に応募しました~。
このお酒、お店で飲んだらおいしくて
いつか買うぞ~と思いつつ、まだ買ったことありません~。
当たるといいな~(無理?、笑)

それにしても、サイトを見ると、サントリーさん懸賞がいっぱいで
ほかにも応募したくてウズウズしてしまいました~。

※2008年1月7日(月)までで終了しました~。

拍手[0回]

Tue.11/27. 2007
10月2日の日記 「現在ハマッていて、周りの人にもぜひすすめたいこと」に
「いちばんハマっているものは…ココではヒミツ」と
もったいぶって書いていたものは、もう、ダメになりました…(T_T)

もったいぶっていたというよりは、検索されると面倒だなと
思っていたからのですが、もう惨憺たる状態で、
大事にしていたものをめちゃくちゃにされてしまって
つらい気持ちでいっぱいです。

やっぱり、人生思うようにはなりません。

考えてみると、いままでもわたしの夢中になるものは
全部取りあげられてきているような気がします。
誰に? 何のために?

それで、いままた新たにお楽しみを手にしているのですが
夢中になりすぎるとまた取りあげられるのかな~?と不安です…。

拍手[0回]

Fri.10/19. 2007
以前から自分に似た人が同じ市内にいるのを知ってましたが
先日、職場のお客さんに「前の勤め先の先輩によく似てる~」と言われました。
しばらく経った別の日、またそのお客さんが来て、わたしを見てニコニコして
とても嬉しそうに話しかけられました。
(わたしはすぐに思い出せませんでしたけど)

へぇ~やっぱりいるんだな~似てる人って。
こんなオマヌケな顔した人(もう一人の人に失礼…^_^;)が、
自分の生活圏内にもう一人いるなんて、不思議。

ずいぶん前ですが、妹もどこかの喫茶店で見かけたそうです。
妹が見て「あれ?」と思うくらいだからよほど似てるんでしょうね。
メガネをかけてて、下がったメガネを上げる仕草まで似ていたそうな…。

さて、さっきのお客さんですが、わたしを見かけてそんなに嬉しそうって
ことは、その似ている誰かにとってもいい印象があるんでしょうね~。

あー、逆にわたしがその人に対して迷惑をかけていませんように。
わたしは必ずしも人から好かれるタイプではないので。
…せめて、今後は気をつけます(^_^;)

拍手[0回]

Tue.10/02. 2007
今回はiMiネットの「投稿ひろば」のお題です。

いちばんハマっているものは…ココではヒミツなので
二番目の「冬瓜」をご紹介です~。

週に一回くらい買い物にいく生産者直売所に冬瓜が売っていて
どうやって食べるんだろう~?と思っていたら
お友だちがおいしい冬瓜汁の作り方を教えてくれたので買ってみました。
いままで生きてきて、食べたことのない食材をはたしてちゃんと料理できるのか?

とりあえず教わったとおりに作ってみました。
…う~ん、味付けがコレで正解なのかはよくわかりませんが
よーく煮てとろとろになった冬瓜の味わいがたまらなくスキ~♪

冬瓜汁第一弾♪
教えてもらった鶏肉入りです。

冬瓜汁第二弾♪
豚小間入りです。とろみつけ忘れました~(^_^;)

冬瓜汁第三弾♪
コンソメで煮てみました。

冬瓜の皮のきんぴら♪
炒め煮にする時間が短くてちょっと失敗。要・再チャレンジ。

冬瓜を丸のまま1個買ったので、ここ一週間毎日のように食べています。
でも、まだ飽きません~。
いつまで冬瓜を売っているのかわかりませんが
また買って野菜たっぷりの冬瓜汁を作りたいと思ってます~。

あ、まだ八分の一くらい冷蔵庫に残ってました(^_^;)


拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
旅するネコ本日も放浪中 (c) mocha!
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]